<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

山葵

数年前のアウエイ新潟戦で“へぎそば”を食べた時、そのへんにあるフッツーの(もちろん安い)蕎麦屋なのに、ワサビが本物で驚いた。

しかし、同行したサポ仲間は、「普段食べてる練りワサビと、区別つかない」だと。
ヤダヤダ、都会育ちの現代っ子は。

松本まで行ったのだから、安曇野の『大王わさび農場』へ寄ってみた。
何年か前、この会社は脱税で摘発されたので、それ以来ウチでは『脱税わさび農場』と呼んでいる。

それでも、たくさんの家族連れや団体客で賑わっていた。
ただ、思う。
どこにも、この畑のワサビが、お刺身の横にあるワサビへとなる過程の説明が無い。
畑を見て、ワサビソフトクリームを食べて、お土産にワサビを買っても、ワサビのコト何も分からないじゃないのさ。
子供もいっぱい来てるのに。
e0108866_10575135.jpg
良い子のみんなへ。
この草にやがて花が咲き、実がなります。
その実を割ると、中にあの練りワサビが入ってるんだよぉー。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-31 10:57  

長野ダービー@アルウィン

日曜に行ったのは、『長野県サッカー選手権大会決勝』。
勝った方が、長野代表となり、『天皇杯全日本サッカー選手権大会』に出場出来る。
勝ち進めば、大宮とあたるのは、準決勝で。

カードは、松本山雅 vs 長野パルセイロ。
ま、どこが出たって、長野県大会なんだから、『長野ダービー』となるワケだが。
e0108866_1056778.jpg
久びの『アルウィン』は、ホント良いスタジアム。
真夏の真っ昼間開催は、屋根が無いお陰で、見事に日焼けしてしまったが、大宮サポが屋根の事をゆっちゃイケナイ。

真面目、JFLのスタジアムにしといたら、勿体ないオバケ出ます。
Jの基準を満たしていないそーですが、瑞穂や万博の方が、気分的には、よっぽど満たしておりませぬ。
どーゆー基準なん。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-30 10:55  

ぽてち戦

三十代後半から、スナック菓子が食べれなくなった。
あの酸化した油で、食べた後、胃もたれとムカつきに襲われる。
食べてる時は美味しいと思っちゃうんだから、タチ悪い。

山形戦に続き、磐田戦でもオレの前にはデカイ人。見えん。ついてないな。
でも、今回キツかったのは、横にいたその人の娘。試合中、ずーっとポテチ食べてやんの。

その、“におい”だけで胸焼けしてる自分が、情けなかった。
試合に勝てた事が救い。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-29 10:54  

磐田戦

“もし”勝ったら、明日出掛けよと思ってたのよ。
つーか、“また”勝てなかったら、んな気分じゃないさと。

朝早くの出発です。
つっても、普段の出勤時間よりは遅いんだけど。

でも、もう寝ます。
「おやすみなさい」
こんなブログで、ごめんなさい。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-27 22:09  

A or B

一生懸命考えたブログネタは、スルーされまくりです。
草場の陰で、紳助も泣いてるコトでしょう。

コメント欄ではなく、直に(迷惑)メールが来ました。

『 荒谷弘樹
 安藤智安
 安藤正裕
 伊藤彰
 安英学
 アンデルソン
 アレックス
 アリソン
 青木拓矢

 バレー
 バルデス 』 以上コピペ。

なんだ。意外とオモロイやつばっかじゃんよ。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-26 19:48  

毒舌

選手への個人攻撃、悪口は言わないようにしている。思わないようにしている。

彼らだって、サッカで飯食っとるんだから、八百長でもない限り、故意に悪いプレーをする訳がない。
ただ単に、出来ないだけ。

そんなレベルの選手しか雇えないクラブが悪い。
そんな選手を使う監督が悪い。
そう思うコトにしている。

そは、ゆっても。
嫌いな選手、いるさ。見たくない奴も。

“A選手”とか、“B選手”とか‥‥
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-25 10:48  

戦争なんか全然知らない世代の人間だけど。
J1昇格した“2004”ってのは、日本の歴史で例えるなら“1945”だったんじゃないか。
あの年で全てが変わった。

歳食ったやつが昔話をしたがるのは、世の常ですから。お許し下さいませ。

戦前は、ホント貧しかった。
一試合一試合が、昇格出来なきゃ、何の意味も持たない。
試合内容なんざ、“欲しがりません 昇格するまでは”だよ。

そんな時代、ささやかな幸せが、“大宮新聞”に載ってる
『大宮ジュニアユース選手 年代別日本代表選出』だった。

今でこそ珍しくないけど、当時は日本代表なんか“安藤正”しか知らないんだもの。
「バナナって美味しいの?」てな感じ。

だから、まだ中学生だった渡部と柿沼がトップに上がる日を、指折り数えたね。
彼らが来れば、きっとJ1へ行けるんじゃないかって。

ホント、懐かしい思ひ出。
それだけに、ネットやスタジアムで、渡部を野次ってる奴はムカつく。
もちろん、そんなん個人々々の自由なんだけど、やっぱムカつく。
渡部のコトうんぬんより、オレの思い出が汚されるみたいで、すんげームカつく。
でもコレって、白い御飯を残した現代っ子に「昔は粟やヒエしか無かったんだぞ!」て、怒ってる爺さんと一緒じゃないの。

あの柿沼が、大宮じゃなくてヨソにいると聞き、戦前の“夢しか無い”時代を思い出してた、山形戦です。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-23 19:12  

小山本家酒造

サザエさんじゃないけど、オレが子供ん頃は、酒屋さんからお酒を買うのがフツーだった。
ビールとかは、届けてくれるのよ。「三河屋で〜す」みたいな感じで。ウチは騎西屋だったケド。

山形戦で『小山本家酒造』のブースが出てたな。
以前はロヂャースで売ってたんで、地元大宮の酒蔵ならと、よく買っていた。
しかし最近、全くどこにも見かけない。

試飲させてくれたお姉さんに「どこで売ってんのよ」と問うと、「酒屋で…」ちゅう答えが返って来た。
おいおい、今日び酒屋でお酒買わんよ。イオンとか、やまやだし。

不味くはないだけに残念です。
やはり、大手で販売してもらうのは、門戸が狭いらしい。

それでも、大宮の居酒屋で、一押しの『世界鷹』が飲める店を教えてくれた。
今年は試合後の祝い酒は無さそなので、そのウチ暇みて行ってみましょね。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-22 17:45  

アウエイグルメ

以前、山形で食べた“玉こんにゃく”は、エライしょっぱかった。
でも、昨日スタジアムで食べたヤツは、ギリOK。「山形から取り寄せた…」てなってたけど、味付けしたのは埼玉の人間か。

最初、こんにゃくの上に乗っかてんのが、何だか分からんかった。
イカみたいな香りがすると思ったら、やっぱ“さきイカ”。こーゆーんもあるんだ。美味しいぞ。
おでんや、里芋煮る時なんかに入れても良いかも。今度、やってみよ。

以上、“アウエイ側”ではなく、“アウエイスタジアム”からのレポートでした。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-21 21:59  

ホーム山形戦

最近のシネコンってのは、客席に傾斜がついてて、前の席に少しぐらいデカい奴が座っても見辛くなるコトはない。
昔の映画館なんかは真っ平らだから、座高のある奴は要注意だったもの。ハタもね。

今日、あとから来てオレの前に立った奴が、180ぐらいあった。
なんも見えん。
肩ごしに覗いたり、手を上げた時は脇の下から見たり。
ピッチ側から写真撮ったら、心霊写真だ。

ま、サッカの神様が、「そこまでして見る程のモンじゃないよ」と教えてくれてたのかもしれない。
[PR]

by nardy0486 | 2011-08-20 21:57