<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

信州まつもと空港

前にアルウィンへ行った時は、廃港寸前だったハズ。
最近やっと、マイナー航空会社『FDA』が就航したらしい。
札幌と福岡へ飛んでる。

アルウィンがあんのは、空港のスグ近く。
どのくらいスグ近くってあーた、スタジアムがある公園の柵の向こうが、滑走路なんだから。
スタジアムのスグ上を飛行機が飛んでく。
どのくらいスグ上かってあーた、まだ車輪が出てんだから。

笑ったのが試合開始寸前。ちょうどFDA機が離陸してゆくと、松本サポーター
「えふでーえっ! えふでーえっ!」
コール入りました。

J2へ昇格した暁には、絶対スポンサーになってもらいなさい。

【写真】

駐車場からスタジアムまでは、滑走路を横目に公園の芝生で、お散歩気分。のどかです。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-30 04:04  

松本山雅

昨年天皇杯裏和戦、ヒジョーに楽しいコトやってくれたんで、あれ以来大好き。

ホームは松本平公園球技場アルウィン。オレん中のベストスタジアムの一つ。
天気も良かったんで、日曜日は「そうだ信州へ行こう」。

試合内容は別として、スタジアム・売店・観客動員・応援、どれをとってもJ2時代の大宮より劣ってるトコはありません。
現在JFLで6位。あと、もーちょっと。
でも、オレが承認する。昇格です。アマチュアリーグでやらしとくの、もったいない。

実際は大人の事情で無理なんだろけど、だったら早くJ3なりプレミアなりをつくんなよ。
Jを目指してるクラブと、上がる気の無い社会人クラブが一緒なのは、つまらん。

【写真】

柄じゃないけど、日本各地て老若男女がサッカを楽しむ姿は、なんか嬉しい。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-29 04:02  

サッカの秋

秋分の日はJ2。土曜日は(多分)J1。そして日曜はJFL。
4日間で、日本サッカー界三段活用です。

しかし、こー立て続けに見ると、否が応にもJ1が日本のトップリーグである事を実感させられるわ。たとえ大宮の試合でも。

【写真】

ゲーム内容では、J1と比べちゃ酷なほどレベルが低いJFL。
だのに応援では、大宮の方が比べられちゃ酷です。
昨今のJFLの応援って、こんなんなの? @松本山雅
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-28 04:01  

岐阜といったら、鵜飼です。それ以外、なんも思い浮かびません。
んなんで、鮎を食べて来ました。
お店はスタジアムから歩ける距離。しかも、ココの住所が『岐阜市長良中鵜飼』っつうんだから、さすがだ。

中庭にはリアル鵜が飼われていて、食事しながらでも見れる。意外にカワイイ。
でも、彼らは現役なので、今晩の仕事に備えてなのか、みんな寝てやがる(↓コイツ寝起き)。

【写真】

料理が運ばれてくる間、店の爺さんがフラッと来て話始めた。

爺「昨日、鶴瓶が来た。NHKの家族に乾杯ってので。あの番組、ホントに連絡も無しで突然来るんだよ。不愉快だったわ」
爺さん、鵜飼の話してよ。

爺「それに比べて、この前来た元サッカー選手はちゃんと予約してきたぞ。いいヤツだった。
何んつったっけ、ほら、海外に行ってたヤツ」
爺さんは、オレらがサッカ見にわざわざ埼玉から来た事は知らない。
いちお、一般人よりサッカ詳しいんで、海外へ行ってただけじゃ、いっぱい知って過ぎて分からん。
爺さん、ちょっと聞いて来るとゆって、店の奥へ。戻って来ると、

爺「あぁ、中田英寿だわ」

爺さん、その人スゲー有名ッスよ。

後に分かった事だが、その爺さん、日本にたった六人しかいない鵜匠のトップらしい。
鵜匠ってのは、宮内庁所属。国家公務員じゃん。
よくある“宮内庁御用達”っつう嘘臭い銘菓とは訳が違うな。

でも、どー見ても暇こいてる隠居爺さんだったわ。
タメぐちでしゃべっちゃったじゃないのさ。恐るべし岐阜。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-25 04:00  

長良川球技メドウ

実際、岐阜-大分戦に行ったのは、もっと大き(中略)ダービーがだけが目当てではなく、メドウを見てみたかったから。

ここはオレの嫌いな陸上トラック無し。
しかも、常用してる隣の陸上競技場が改修中の今だけ限定スタジアム。
そそられる。

オマケに、変わってっトコでは、近くに民家がある為、太鼓・トラメガ含めた鳴り物が全て禁止。声のみの応援。

【写真】

試合自体は、陸上競技場なら、間違いなく睡魔に襲われるレベルだった。
でも、試合中選手の怒鳴り声が聞こえ、ピンチやチャンスでスタジアム全体が盛り上がる。これは、試合内容以上にオモロイ。

目の前で、あの高松が自分の下っ手くそなプレーに逆ギレしてんだから、マヂ笑かしてもらった。

そんな至福のメドウ。あと数試合で終わりらしい。
確かにキャパ三千では致し方ないか。

今日び、J2でも五千っくらいフツーに入っとる。
だけど、デカい箱で万集めてジャカジャカやるのはJ1に任せて、下界にはこんなスタジアムを残しといてもらいたいもんですわ(ヤダね〜上から目線は)。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-24 03:58  

えふし岐阜

嫌いです。

えふし東京も嫌いです。
あと、横浜えふしも。
ついでに、栃木えすしと愛媛えふしも嫌い。

はい、名前の無いクラブは全部嫌いです。

ホントは、名前が付いてるコトが嫌いなのよ。アルディージャってのも。
欧州みたいに無しでイイだろってのもあるけど、やっぱ名前があんのは、野球みたいだから。
よーするに「みんな名前あってカッコ良くないのに、なんでオマエらだけ付けねえんだよ」って気持ちがあるから嫌いなの、ヤツらには。

さて、今日はJ1お休みの下界デー。
どこへ行こかと探してみれば、あるじゃないの。

もっと大きくなって戻って来いよダービー(長っ)が。

日帰りで行って来ました、ぎ・ふっ!

よゆーでしたさ、もう帰ってこれたし。
想像以上に楽しかったし。

新井と土岐田のコトは置いといて。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-23 03:58  

ピーナッツ

オレ、農作物フェチなのかも。
畑があると、何が植わってんのか気になる。
ま、分からないからって、わざわざ作ってる人に聞くよな事はせんけど。旅番組じゃあるまいし。

鹿島へ行く時、見慣れぬ作物があちこちに。何に似てるって、何にも似てない。
葉っぱは不味そう。実がなるにしては株が小さい。
んなコト考えてたら、収穫してるヤツを発見。

「落花生かぁ」

帰り際、丁度スーパーに、生の地物落花生があったので、ゲッチュしたわけ。
ネットで調べたら、塩茹ですりゃイイんですと。簡単。

これが、そーとー美味しかった。
味は落花生そのままで、食感が枝豆。ふれんどおぶびーる!
秋の物らしいので、鹿島さま、来年も大宮戦は秋でお願いします。

写真が無いのは、見た目が美味しくなさそーだから。
生が売ってないのは、そのせいかなぁ。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-22 03:57  

北浦

毎度々々の鹿島脱出渋滞。
いい加減飽きたんで、今回は北上して北浦を回り込み、霞ヶ浦から土浦を抜けるルートを選択。
少し遠回りになるが、南へ帰る人より北へ行く方が少ないと思い、渋滞が避けられるんじゃないかと。

結論、失敗。

やっぱ、水戸方面へ帰る人も、それなりにいたみたい。

【写真】

それでも、夕焼け染まる北浦に和む。

なんとなく不思議な風景だと感じたのは、大きな湖にも関わらず周りに山が無いからか。
海の様にも見えるし。巨大な伊佐沼にも見えるし。
漁港があったりして、やっぱ普通の湖と違う。

県魅力ランキングで二年連続最下位の茨城。
美味しいもんはあるし、何より海あるし。良いトコだと思う。
住みたいかどうかは別として。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-21 03:55  

あみアウトレット

スルーしてもよかったんだけど、もしこのブログを見た方が、来年の鹿島戦で寄ってみようと思ってしまったら申し訳ないので。
アウトレット、ショッピングモール好きのウチから言わせてもらうと、

ショボ過ぎ!

同じチェルシージャパンがやってる、御殿場や佐野の半分も無い。
ま、チェルシーはシンカさせるの得意だから、五年後くらいにはデカくなってるかも。

五年後かぁ。
ちゃんと大宮、J1にいてくれるんだろな。



スグ後ろに観音さまが。結構、威圧感あり。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-20 03:55  

鹿島土産

せめて、勝ち点分くらいのお土産はゲットして来ねばと思い。

【写真】

全て、茨城産(千葉産もあるけど、チバラギだから)。
海の幸、山の幸、霞ヶ浦の幸。

生姜は、行く時あちこちの畑にあったので、ついスーパーで地元産を見つけ買ってしまた。

更には、生のピーナッツを発見。茨城にも、落花生畑がけっこうあったぞ。
さてコレ、どーやって食べたらイイんでしょ。
[PR]

by nardy0486 | 2010-09-19 03:54