<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

比叡山延暦寺

京都の有名所は、殆ど行った気がすんだけど、ココは未だだったんで、今回足を延ばしてみた。
でも、京都なんだとばっか思ってたら、滋賀県なのね。

思い立ったのは、世界遺産だとゆう事を知ったから。意外と好き、そーゆーの。
感想は、今まで行った世界遺産の中じゃダントツに地味。
しゃーない。オレ、歴史疎いし、無宗教だし。豚に真珠だわ。
それでも、結構面白かった坊さんの説教や、他所とチト違う本堂なんかは、それなりに楽しめた。

ただ不愉快だったのが修学旅行生。
まー酷い。男子は走り回り、女子は叫びまくってやがる。先生も全く怒らず、添乗員さんが注意する始末。
どこの馬鹿中学だよ~と思ったら‥‥

『さいたま市立 内谷中』

ケッ!あの町とオレは、赤い糸で繋がってんのかい。
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-30 10:40  

【TN注意】

中央道で書いてあった。
トンネルと言いたいのか。何故に略すの? 隠語かいな。

そーいや今年の大宮、まだトンネル入ってないんじゃないの!?
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-29 03:37  

HANYU

e0108866_2133367.jpg
羽生在住の後輩(大宮サポ)が、オレが欲しいと言ったら、買ってきてくれた。
お礼に、オレからは裏和の水をプレゼント。素晴らしい先輩。

でも残念なことに、この裏和の水が、以前飲んだ時ほどマズくない。
あまりにも苦情が多いんで、ろ過でもするよになったんだろか。

ただ、飲み比べしたら全く違う。明らかに羽生の水の方が美味し。天然水な感じ。

描かれてるキャラは、『ムジナもん』。
羽生に自生してる絶滅危惧種のムジナモ(水ん中にある藻です)と、むじな(狸orアナグマ)を掛け合わせたご当地キャラですわ。
尻尾がムジナモ(花まで咲いてる)、頭には羽生特産モロヘイヤをのせてる。ナイス小細工。
もともと縁もゆかりも無いリスをキャラした大宮市より、全然素晴らしい。

前に、別の大宮サポがムジナもんTシャツを着てて、羨ましかった。もちろん、この方も羽生関係。

大宮サポやってっと、しばしば県北の方とお仲間になれます。大宮以南の方は、片手にさえ余るのに。
ま、妥当な分布図なんでしょう。
今度ゆっくり羽生弁でも教えてもらおかね。
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-24 21:33  

09天皇杯一回戦

何の因果か、流通経済大学vsパラフレンチ米沢を見に行くハメに。場所は、ひたちなか。
せめて、大宮へ来る金久保が見れればと思ったのだが、案の定いない。
それでも、大学生の大人気ないプレーが地方クラブの夢を打ち砕く天杯らしい試合は、思ったより楽しめた。

ただ、家へ帰ってからテレビで見たJ2が、そーとーハイレベルに見えて感動。大宮の試合の前、JFLでも見に行きゃ、いつになく楽しめるんじゃないかと思った次第。

水戸方面へ行く時は、たいてい魚関係を食すのが定番だったんだけど、今回は珍しく相棒がラーメンを食べたいとゆうんで、任せる。
しかしながらこの相棒、味覚が南明奈の歌唱レベル。全く期待は、してなかった。

そもそもウチら夫婦にとってラーメンは、美味しいけど興味ない。並ぶなんて論外。
わざわざ食べるのは、地方へ行った時のご当地ラーメンくらいやね。
だもんで、予備知識の無い茨城のラーメンなんぞは、誘われなきゃ絶対行かないトコ。ましてや、ラーメンの写真なんか撮らないッスよ。興味ないんだから・・・
e0108866_10445587.jpg
ひたちなかにある『白みそラーメン』、ありゃりゃ美味し。写真撮っときゃよかったと思った時には、もう完食済。アッキーナも馬鹿に出来ませぬな。

試合もラーメンも期待してなかったせいか、じゅーぶんヨカッタ。これで、名古屋に勝ってりゃ・・・こればっか。

初のシルバーウイーク1000円高速。往路は大渋滞だったが、R4BPで回避。復路は殆んどハマることなく、サクッと帰ってこれた。
しかし、栗橋町へ寄るには加須ICで降りなきゃいけないのだが、誰もなんも行ってくれないので、羽生ICで降りてしまった。オレにしたら栗橋も加須も羽生も、区別つかん。
ま、羽生がオレを呼んでたってコトで、良しとしよう!
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-21 10:45  

甲府vs札幌

甲府が降格してからは、初めて訪れる小瀬。別に懐かしさは無い。

観客数一万超。甲府も札幌も、あんたらJ2なんだよ。降格した事、忘れちゃったんじゃないの。
それぐらい、秋の気配漂う小瀬は盛り上がっていた。

救いだったのは試合レベル。
前日、あれだけ下手くそに見えた清水戦が、改めてJ1だったんだなぁと感じる。

清水に勝ってりゃ、もっと上から目線で見れたのになぁ。
e0108866_3494496.jpg

[PR]

by nardy0486 | 2009-09-18 03:49  

富士吉田うどん

そろそろ、ほうとうは飽きたと嫁さんが申し、確かに季節柄も気分じゃない。
んで小瀬へ行く前、『富士吉田うどん』を食べた。
e0108866_181483.jpg
特徴は、若干味噌汁っぽい汁に、具はキャベツと馬肉。で、なにより麺が固い。
丸亀遠征組が楽しみにしてる讃岐うどんは、コシがある~って感じだけど、富士吉田うどんはとにかく固い。ただただ固い。太いし。

それでも、J2時代に甲府戦で初めて食べて以来、密かにファンです。
今回も、とっても美味しゅういただきました。
清水に勝ってりゃ、もっと美味しかったのになぁ。
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-16 18:01  

温泉

シーズン当初、13日は裏和vs山形に行くつもりだった。上から目線で山形を応援に。
現実は残留争いのライバル。上からどころか、チト前まで下から目線。
かと言って、裏和の勝利を見んのは不愉快。
結局、甲府vs札幌にしよと。どしてもしたいか、上から目線。

清水から帰って、また甲府くんだりまで出向くのはメンドいから、泊まる事に。
場所は、ちょうど途中にある、下部温泉。
いっつもシティホテルじゃ、芸がないんで。鹿島に勝ったからって訳じゃない。

思いのほか暑かった日本平での汗を、温泉で洗い流し、思いのほかツマラナイ試合だった清水戦の記憶を、お酒で洗い流し。現金なサポだわ。

翌日は、晴れ渡った空のようにサッパリした気分で甲府へ。富士山がキレイ。
清水に勝ってりゃ、もっと楽しかったのになぁ。
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-15 17:34  

168円

今回、静岡に落とした全額。後は、チケと駐車場のみ。朝食と飲み物は家から持ってったから、夫婦二人でこれだけだ。ザマァかんかんカッパの屁ぇー。
e0108866_16484052.jpg
流行りのご当地ランチパック、富士宮焼そば。
って、ただの焼そばパンでねーの(怒)。ちっきしょ、どっちがザマァだか分かりゃしね。
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-14 16:49  

全予約完了

終盤、怒涛のアウエイ。
大分は、もちろん飛行機。
大阪は日曜なんで、楽して帰りたいから新幹線。
後は車。埼スタ以外、全部お泊まり。楽しんで来よ。

でぇ、どーしよ丸亀。
今取っても、仙台に負けてからじゃ、キャンセル料がかかる。
仙台戦終わってから取るんじゃ、日がない。
天杯-地方-F東とくりゃ、どしても04年のJ1洗礼がトラウマ。
しかしながら、今回は飛行機でも新幹線でも、最悪車でも行けるから、んな心配はいらないか。

だども、出来るだけ安くて良いツアで行きたい。
大宮を信じて、もう押さえちゃおか・・・・や、信じられない。
悩むところよ。
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-11 18:42  

山家本店

注文したのは、フツー(養殖)の鰻重2300円と、天然鰻3500円!
e0108866_1933557.jpg
勢いってのは、恐ろしい。嫁さんと半分こして、食べ比べ。

鰻重の方は、以前、丑の日になると嫁さんがお店から頂いてきてくれたのと、同レベル。
美味し。スーパーのとは別物。当たり前。一緒だったら困る。

で、天然もの。
味、食感は、まんま魚。本人(本魚?)が聞いたら「そりゃ魚だもの」って言われそうだけど。
鰻って、脂ののり方やクニャクニャした身が、魚らしくない。それがコイツは、ほとんど白身魚。皮剥いで身だけチョコッと出されたら、なんだか絶対分からんぞ。

も一つ印象に残ったのが、香り。しっかり川魚ですわ。
鯉ほどはキツくないけど、鮎のように上品じゃない。
嫁さんは川魚臭が苦手なんで、正直、養殖の方が美味しかったよーだ。
「さすが天然、美味しー!また食べ行こっ」てゆわれても困るが。

いっくら大枚叩いて贅沢したからって、たかが鰻でブログ長過ぎ。
試合の感想も、これくらい一生懸命書いてみろや、オレ。
[PR]

by nardy0486 | 2009-09-07 19:33