人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

父ちゃんは北海道生まれだが、稀に変な言葉を使うものの、殆ど訛っていなかった。
それよか、県北本庄市出身の母ちゃんの方が訛りは激しく、オレが時たま嫁に「何その言葉?」ってツッコまれるのは全部本庄弁。どうやら、正確には群馬弁っぽい。だから、同じ県北の栗橋弁には全く馴染みがないの。あっちは栃木なんだろう。

つい最近知って驚いたのが、コレって埼玉弁なんだと。
「駅まで歩ってく」
じぇんじぇん違和感ないオレは、やっぱ大宮生まれ。

小ちゃい頃、父ちゃんの言い方で抵抗あったのが「シャケ」。
いや、鮭は「さけ」でしょ。
でも、今やすっかり標準語。ケータイまで 『シャケ→鮭』 って変換するもん。

先日、広島出身の方に、
「朝食は塩ジャケじゃけ」
って広島では言うんですか?って聞いたら、ハナで笑われた。
ふんっ。

by nardy0486 | 2008-08-06 12:00  

<< あつっ なまら >>