人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝言板

自分が住んでるこの街で、もし大災害が起きて、嫁さんと連絡が取れない状況となったら。
ウチでは、非難所になってる近くの中学校の、サッカゴールポストに所在安否を書いて貼っとくっちゅう約束になっている。
どんな時も、サッカなのだ。

災害ダイヤルとかあるみたいだけど、どーせケータイなんか頼りにならんし。
原始的な伝言板が一番よ。
非難所はごった返してそだし。ゴールポストなら、四本しかないし。

そいや、昔は『伝言ダイヤル』なんてのもあったなぁ。公衆電話から、ピポピポと。
ケータイの無い時代の、待ち合わせ手段。懐かし。

更に昔(中学の頃)は、117で時報の間に電話番号ゆうっちゅうのもあった。
ま、これは用途が違うか。誰も知らんだろ。

今回の震災で、改めて避難時の伝言場所を、嫁さんに問うてみた。そしたら‥‥
嫁「‥‥ドコだっけ?」
ホントに、サッカで人を救えるだろか。

by nardy0486 | 2011-03-28 10:39  

<< チャリティ マッチ 東京電力 >>