人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天王山

04年秋、アウエイ山形戦。
そん時、嫁さんが聞いてきた。「何故、天王山てゆーの?」
スポーツ界でよく使われる事は説明出来たが、歴史的経緯は答えられなかった。不得手分野です。

あれから、天王山の舞台とは疎遠。
“裏”には毎年顔出してるけど。

『首位ガンバとの勝ち点差は、わずか1。この試合に勝利すれば、大宮初優勝へ王手。天下分け目の天王山だ』
‥‥なんて日は、永遠に来ないんじゃないかと思われるよーな試合の前、ホンモノの天王山に登って来た。

【写真】

リアルきっつ。
頂上までは一時間もかかんないんだけど、チョー急坂。
でも、途中々々に、ここでの戦の説明看板があって、歴史無知人にはウレシイ。

【写真】

おかげで、(J1の)天王山と呼べる戦いの舞台に立つには、それ相応の器でなければならないとゆー事が分かってしまったのだった。

by nardy0486 | 2010-10-18 04:25  

<< 梯子酒 ウイスキー工場なう >>